めばちこ

めばちこ

めっぱ

めんぼ

ものもらい

アナタは何派?
私は【めばちこ】派。

標準語【ものもらい】を、大阪弁で【めばちこ】と言う。
私は小学生時代を大阪で過ごしたので、もっぱら【めばちこ】だ。

大阪小学校時代を経て、その後、名古屋へ転校。
すると名古屋弁では。

【めんぼ】

は-ーー? めんぼーーーーー???

しかし、子供の世界は圧倒的に多数決。
名古屋の中で大阪弁を主張したって負けに決まってる。

その後、めんぼの名古屋を離れ、北海道は札幌へと転校。
すると、どさんこ弁では。

【めっぱ】

は-ーー? めっぱーーーーー???

さして子供ではなくなったのに、やっぱり少数意見(1人)は抹殺

そんな、地域によって呼び名の違うものもらい。
それが昨日の朝、起きたらできてたのだ。

はれ~十何年ぶりのめばちこやんか~。
ナンでできたンやろ?
心当たりないなぁ???
まさか『春季カタル』とちゃうやろな~ �͂Ă�

大阪弁で言ってみる。

その昔、マメが大人になった頃だったから約12~13年前か。
その頃は、驚くことにほぼ毎週「めばちこ」ができていた。
特に痛みはなく1~2日間で治るのだが、そう毎週できるのはたまったモンじゃなかった。
そのうち、コワい病気になって失明したらどぼぢよ~。
でも原因は分からない。
何か不潔なコトでも?
私ったら?
目元で不潔?
それはナニ?

真剣に考え、調査の結果、原因が判明。
それはタオル!

正確に言うと、ネコのせいで不潔になったタオル。

その頃、クローゼットの棚の中にタオルをしまっていた。
そのタオルは顔拭き用だから、他のタオルとは別にしようとわざわざクローゼットの中へ入れたのだ。
それなのに�A�b�v���[�h�t�@�C��
清潔さを保ちたいがためのクローゼット内のタオルの上に、
マメが眠ってたのだった��

どうやらそこを、マメは昼寝場所に決定してしまっていたようだ。

このように。

画像

 私はテン子

この写真を撮った時点で、タオルはもうネコに見つからない場所に避難させていた。
そしてそこは、おネコ様たちに提供することにした。
この日は、テン子様がお眠りあそばしていた。

クローゼットの中だから安心していたのだが、
あの『ネコの手』�L��というヤツは、結構、器用なのだ。
どれくらい器用かと言うと、
クローゼットの扉くらい、易々と開けられるくらいの器用さなのだ。

今思えば、ネコが易々と入れるクローゼットの中で、
果たしてタオルが清潔に保てられていたのか?(いや、ない)

新米主婦だったもの~でも皆、そこが清潔って思うよね?(いや、ない)

一応、タオルの上にバスタオルも乗せて、埃よけにしてたンだけどな~。

とほほ。

このクローゼットは今、妹宅にある。
ネコの昼寝場所は、高~いところへ移った。

結局、昨日の朝のめばちこは、昨日の夕方には消えてなくなった。

私は奥二重だからこの「めばちこ」のおかげで、目尻だけ二重になった。
ほほう。
やっぱり二重は、パッチリお目メになるンじゃのう~�G���������͂��Ă�������ヘエー

ほんの数時間のパッチリ二重であった �L���L��

【春季カタル】とは�J�v�Z��

重症のアレルギー性結膜炎
目に入った異物の刺激物質に免疫が過剰反応して起こる

【原因】
花粉、ダニ、ハウスダスト、動物の毛(これか?)�т����(いや違う、単なるめばちこだ)

【症状】
目のかゆみや充血
視力低下
光がまぶしい
まぶたの裏に乳頭という突起物が多数できる
角膜表面に小さな傷ができ、潰瘍になる

【治療】
ステロイド剤注射
点眼
抗アレルギー薬の点眼

【注意】
春季に限らない
1年中発症する人もいる
放置すると視力低下の可能性
早めの治療

画像 
 ←コマメにテンポヂッと押して貰えると励まされます

クリックありがとうございます!