真夏ネコ

今年の日本、気温は40度を超してしまった。これが体温なら、座薬を使用せねばならない。
7月中は例年より暑く感じず、「今年の夏は楽かも~」なんて思っていたら、大間違いだった。
私は、クーラーが嫌いなのであまり使用しないが、今年はそうも言ってられない。クーラーをつけて扇風機を回す。我が家のネコたちも大喜びだろう……あれ? いない。
そう、いる時もあるけど、そんなにクーラーの部屋に集まってくるわけではないネコたち。ストーブの前には集まってくるのに。暑くないのか? いや、暑そうだ。
冷気が床に溜まるから、ずっといると寒くなるせいかもしれない。

長毛種のポヂはこの季節、毎年、水浴びをしている。
シャンプーはしない。桶1杯の水をザバーッと浴びるだけである。
普通の犬猫は水をかぶると、「あら、意外に痩せてたのね」と思うことが多いが、ポヂは全然、変わらない。胴体パンパン。
夫婦二人がかりで水を浴びせているので、残念ながら画像はない。
当然ながら水浴びなんて、ポヂは嫌々の渋々である。おとなしいコなので嫌々だけど浴びている。だが、水を浴びたあとのタオル拭きとブラッシングは大好きで、ゴロゴロとご満悦。その後、涼しくなるせいか、玄関でグースカ眠る。何日か続けて浴びせると、涼しくなることが分かってくるらしい。最近では、「ポヂ~水浴びよ~」と呼ぶと、恐る恐るだが風呂場にやってくる。さすがに風呂場の中までは自分で入らないが、入り口まではやって来るようになった。カワイイゾ!
マメ&テンは、水浴びるぐらいなら暑い方がマシ!という雰囲気なので、ワレラもそんな無駄なことは最初からしない。テンなんて発狂するんじゃなかろうかというぐらい暴れるだろう、きっと。試さなくても分かる。

水は浴びたくないが、暑い。

浴びても、時間が経つと暑い。

あんまり暑くない。

 手作りネコ小屋 狭くて好き

やっぱり暑い。

本当に暑い。

さすがにちょっと暑い。

デレ~ダラ~あぢ~のネコたちを見て、買った方がいいかな?と気になっていたもの。それは冷却マット。
だが、買っても誰も乗らなかったら?と思うと、なかなか買えずにいた。
そんな話を会社でしていたら同僚のサリナちゃんが、「ウチのあげる。誰も使わないから」
え? いいの?
サリナちゃんチのわんころたち(ダックスフンド2匹)は、一度もそこに乗らなかったそうだ。哀しいゾ!
そのおかげで貰えたマット。ありがとうありがとう、マメテンポヂ、ちゃんと使ってくれるといいな~とウキウキしながら貰ってきた。

natu8.jpg
natu9.jpg

 犬猫マーク付

置いてみた。誰も気づかない。
一番、期待できるのは、暑がりポヂ。待ってても気づかないので、言ってみる。
「ポヂ、これ貰ってきたよ。乗ってみて~」
んー?という感じで見るが、やっぱり乗ってはくれない。
本当は、とっ捕まえてココだココだと乗せてみたかったが、それをやると一生、乗らなくなる恐れがあるので(経験済み)自分から乗るまでジッと我慢の子であった。
すると、んー?と見た後しらんふりしてたポヂだが、5分後、急にやってきて匂いを嗅ぎ始める。でも乗らない。乗らないが、近くでゴロンと横たわる。
あ、右足の肉球だけ乗ってる。
そうなると、気づいてくるのね。

アッと言う間にこのとおり。

はみ出てる……

毛繕いまで始めた。

爆睡だ。

ポヂが冷たいマットの上でグースカ眠っていることを知らないマメは、少しでも涼しくなろうと、風呂場で横たわる。

涼しいか?

そんなに涼しくはなかっただろう風呂場。
マメもやってくる。
ちょうど、マットを留守にしていたポヂ。
チャンスとばかりにマットに乗るマメ。

ちょっと遠慮がち。

すごく良いものを貰った。サリナちゃんにはランチでもご馳走せねば。
マメはその後、乗ってはいないが、ポヂは気づくと乗っている。
私も足の裏が暑い時は、ポヂの邪魔にならないよう隅っこに足を乗せさせて貰っている。
冷たくてなかなか良い。
これで残暑を乗り切りたいものである。

nekobana_convert_20110824162541.jpg
見に来てくれてありがとう