ビバ! DIY

明日から11月だというのに、9月の話。
9月は3連休が2回もあった。忙しい夫にしては珍しく、2回とも休めるという。だからといって、どこかへ出かける予定はない。
3連休が2回。6日間だ。
どこにも行かず何をしていたかというと、それは、部屋作り。

我が家は、南側にリビングや寝室がある。日当たりが良く明るいので、ネコも私も1日のほとんどを南側で過ごす。夏は涼しく冬は暖かい。
あともう1室は、北側にある。そこには本やパソコンが置いてある。夫が仕事をお持ち帰りすると、ここで仕事をする。夏は暑く冬は寒いので、ネコも私もほとんど入らない北部屋だった。が、ブログを始めるようになって、私はこの部屋にいることが多くなった。私がいるとご飯を催促したいネコ達も自然と集まってくる。しかし……

あー居心地が悪い! この部屋、嫌いなんだよねーーー!

暑かったり寒かったりするせいか、机が小さいせいか、部屋が狭いせいか、ホント落ち着かない部屋なのだ。
北部屋に私がいることが多くなり、ブツクサと文句が多くなったことから、この3連休×2回=6日間を夫は部屋づくりに当てることにしたらしい。

え~作るのか~またビバ!DIYなの~?大きい机を買ってくれればそれでいいンだけどな~やっぱり作るのか~既製品の方が私はいいンだけどな~うわっ絶対作る!!!って言ってる~ちぇ~~~

と当初はそんな気分でいた私。
ところが!
見事、出来上がった今は、かなりかなり快適な空間になった。
収納まで手が回らないので部屋の完成度はまだまだだけど、居心地はとっても良くなった。
暑いとか寒いとか、関係なかったようだ。

before1.jpg

 これが!

after5.jpg

 このように!

この机はビヨ~ンと長く、望んでいた広さ。広い広い。

ここは本来クローゼットの中。
今まではここに机を置いてパソコンを置いていた。
今回はこの中から窓際まで、コの字型に机を作るという計画。

before2.jpg

 クローゼットの中が

after1.jpg

 このように!

パソコンや電話、プリンターにオーディオを置いて、プチ書斎完成!

after2.jpg

 この机が窓まで、ず~っと

after3.jpg

 ず~っと

after4.jpg

 続いている

「電気の配線は表から一切、見えないようにしたもんね!」

……頑張ったようだ。
そういえば、朝から壁に穴を開ける音がしてたよ。
廊下の壁にコンセントまで取り付けてたし。お気に入りの陶器のコンセントだし。
電気技師か? いや、大工なのか?
そういえば、仕事場用に借りているビルの部屋も、かなりいろいろ造り込んでたよ。
同じビルで知り合った女性カメラマンに「博士の部屋」と命名されてたようだし。
お茶の水博士なのか?

なにはともあれ、机ができたので引き出しが必要だ。
ということで今回、IKEAデビューを果たす。

ここはチラシのデザインがとても良くて、サイトのデザインもステキ。

ikea1.jpg
ikea2.jpg

IKEA 船橋店、初めて行ったけど面白かった。それは後日、書くことにして、この引き出しは1万円しなかった。
チープかな?という気もしたが、この部屋にはこのチープさがちょうど良いのでは、という結論になり、購入。

ikea.jpg

 見た目以上に物が入る

こちらは、北海道からやって来たニッパー君(友人からの貰い物)。
やっと、キミ達の居場所も落ち着いたよ。
今まであっちこっち移動してたから、小さいニッパー君の足なんか折れちゃったもんね。カワイソウだったけど、もうここで安住。

nipper1.jpg

 ビクター 名犬物語
 亡くなった主人の声を
 蓄音機で聞くニッパー君

nippar2.jpg

 ポヂもノビノビ寝ころべる広さ

ここでブログ記事を書き、疲れたな~と振り向くと、たいていマメがこの長いすでひっくり返って寝ている。
今日はひっくり返っていない。
何かを見てる。
何を見てるかというと……

kado1.jpg

ポヂ!

kado2.jpg

 ポヂ、でかすぎ!

そりゃあポヂがそんなところから睨みきかせてたら、マメはおちおち眠ってなんかいられない。
ポヂ、なんちゅーデカさ!
ちょっとした犬より大きいよ。
中型犬並か?
しかも、腹ッ……その腹はどーだ?

画像 
 ←ポヂッと押して貰えると励まされます

クリックありがとうございます!