2010年

 
2008年。
タマホームは猫4匹となり、
それはそれは大混雑だった。

2010年。
大混雑が一気に半減。

家の中がスカスカしてる。

マメを送ってからしばらくの間、
グースカグースカ寝ていた。
昼もグースカ、
夜もグースカ、
朝寝坊までしていた。

マメがいた頃はあまり思わなかったけど、
マメの世話がなくなった途端、楽ちんで楽ちんで、
やっぱり年老いたモノの世話はそれなりに大変だったと分かり、
それがなくなったから、気が抜けたのかもしれない。

で、その昼夜グースカを2週間ほど続けると、
脳みそが落ち着いたせいか、
いきなりマメが死んだ実感が襲ってきた。

それまであまり泣かなかったのに、
シクシクと始まった。
シクシク泣きながら、ぼんやりテレビを観て、
すっかり無気力病になる。

なんにもやる気が起きない。
マメがいなくなったからだとマメのせいにして、
別名、甘えん病に浸かっていた。

それもだんだん飽きてきたのか、
暮れも押し迫ってきたせいか、
精神状態がようやく日常に戻ってきたと感じてる。

これまで、いつもマメにコメントをいただいてたり、
コメントはしなくてもタマホームを見続けてくれてたり、
マメと我ら人間を気遣って初コメントをくれたり。

そういうことが、
本当に胸に沁みるのだなぁ、と
テンの時にも感じた、
死は哀しいけど人の気持ちが嬉しいという想いを、
またまた実感しています。

いつもありがとう。
来てくれて、ありがとう。
コメントくれて、ありがとう。

年が明けたら、通常に戻りますので、
これからもよろしくお願いします。

mameten_convert_20101229143111.jpg

 マメとテンのこと、
 ありがとう

podisan1_convert_20101229143128.jpg

 ポヂとサンも
 よろしく

podisan2_convert_20101229143140.jpg

残ったモノは皆、元気です。

2011年も応援

心配してくれた皆さん
ありがとう