保護当時のおハナシ【あけび編】

1ヶ月以上経っちゃったけど。

1月20日、我が家にあけびがやって来た。

手術したてだし、ここどこ?状態だしで、
不安気だったあけびちゃん。
akebioitati5_convert_20160212121743.jpg

それでも人なつこくて、目が合うと前足踏み踏み。

なんだけど。

やっぱり飼い猫とは違う。
スリスリしてくるのに、なんとな〜くココロの距離感を感じる。
ご飯のための人なつこさなのか?
生きる為の処世術をワタシタチに向けて発揮してるのか?

寒空の下で一人暮らししてたから、
ニンゲンとの暮らしにそんなすぐ安心なんてできないんだね。
そう思うと不憫。

里親募集してるんだけど、キャリアのせいかまったく申し込みが入らない。
くるねこさんのブログにも載せてもらったのに、質問すらない。
この調子だと、あけびとの時間がたっぷり取れそうだ。

てことで、ウチ狭いけど一室あけび専用部屋にしたよー。
誰も入ってこないよー。
ケージから飛び出して自由にしてねー。
リラックスしてねー。
オモチャで遊ぶー?

などとアタックしてみたのだが。

まー寝るわ寝るわ。
hogo1_convert_20160217172322.jpg

ご飯とトイレ以外、ずっと寝てる。
いつ見ても寝てる。
1歳半だよね?
人間だと青春真っ只中だよね?
その老人っぽさナンなの?

気になってそう話しかけてた。
話しかけすぎたせいか、
あけびは私の手の届かないところに行ってしまわれた。

天井付近に設置してある猫ボックス。
hogo2_convert_20160217172346.jpg

気に入ったのは分かったけど、ご飯食べ終わったら直行。
入ったっきり全然出てこない。
hogo3_convert_20160217172401.jpg

食欲があるからあんまり気にしてなかったけど、
保護するまで満足に食べられてなかったせいで
体力が落ちてるのかもしれない。

写真で見ると分かりやすいんだけど、痩せてるのだ。
顔の大きさから比べると、カラダが細すぎる。
hogo4_convert_20160217172429.jpg

骨盤の辺りを触ると、ゴリゴリしてるのは気になってた。
これは本当にゆっくり養生だなと思ったのが、
保護してから1週間後のこと。

それがある日、あけびの様子がちょっと違った。

なんとなく表情が柔らかくなった。
以前は、スリスリして来るのにこちらが手を出すとスッと身をひいていた。
それがひかなくなった。
その頃から、骨盤のゴツゴツもなくなっていた。
やっとカラダにお肉がついてきたんだね。

これが保護してから半月経ったころのこと。

それからというもの、
早朝になると起きろ!起きろ!と暴れるようになってきた。
やけに元気だなと、写真を撮ってみると。

やっとふっくら顔に。
hogo05_convert_20160217172643.jpg

あけびが痩せてるとき、角度によっては雪女みたいに見えた。
実は陰で「おゆきちゃん」とあだ名をつけてた。
あ、もしや。
里親募集の申し込みがないのは、
キャリア関係なくて「おゆきちゃん」だったからなの?
もう「おゆきちゃん」じゃありませんよー!

保護してから4週間後、
高いところから降りてきて寝るようになりました。
hogo6_convert_20160217172452.jpg

カラダに肉がないってことは、ココロもすごく不安なことかもね。
痩せてる頃は、人間の布団に乗るのも怖かったあけびなのでした。

【募集要項】
ネコジルシ

ペットのおうち

いつでも里親募集中

この調子だとあけびのバナーも作らなきゃと思ってるタマに応援タマホームノコニナッテシマウノカ?

podisanbana_convert_20110918145949.jpg

見に来てくれてありがとう