ご飯を食べる前に【ゆず編】

預かりボラさん宅から戻ってきたらゆずの食が細くなってた。

当然、痩せてた。

あんずより座高は高いのに、
あんずの3分の2ぐらいの細さ。
カラダを触るとヘニャヘニャしててぺったんこだ。
栄養不足か、ヒゲも折れちゃってる。

可哀想なのは、毛がモコモコしてるから
見ただけでは痩せ具合がわからないこと。

食べるのは食べるんだけど、なんせ食いつきが悪い。

食が細くなった原因は想像つくが、
食に興味がなくなってしまったのはとても困る。
食べ物で釣れないからだ。
食べ物で釣れないということは、
ケージから出しても食べ物で戻ってこない恐れがある。

それよりなにより体重を増やさないと、だ。

ご飯を前にしても全然、食べようとしないゆず。
「困ったな〜」と撫でていたら…

ん?

急に食べだした。

んん?

触るのをやめると食べるのもやめる。

そっか。
今まで食べる時に不安を感じることが多かったのだね。
それなら分かったよ、食べる時は撫でて安心させることにするよ。

gohan1_convert_20160311195334.jpg

 朝ご飯も

gohan2_convert_20160311195345.jpg

 夜ご飯も

gohan4_convert_20160311204114.jpg

 こうして
 食べさせる〜

とても手間と時間がかかる可愛い子ちゃんになってた。

あんずより懐くの早そうなゆずに応援イマハ、フトッテキタヨ!

nicobana_convert_20120321170122.jpg

見に来てくれてありがとう