保護猫から飼い猫へ【ライチ編】

3月5日(土)ライチのお見合いが成就。

ouchi1_convert_20160210120052_convert_20160210173236_convert_20160210173750.jpg

3月9日(水)優しい優しいご家族がライチを迎えに来てくれた。

ライチのご家族になる方とは、ライチのきょうだい経由でのご縁となった。
そのアイデアを出してくれたのがボランティアさんでした。
ライチのシアワセは、兄弟であるマロンなくしては実現しなかったのです。
普通では会えなかったご家族をマロンが導いてくれたのでした。

私の前にライチが現れたのは、2015年9月のころ。

10月に入ると、ほぼ毎日ネコ家族全員で通ってくるようになった。

ライチ、なんちゅう顔だ。
こんな近くに人間いるのが初めてとか?
raiti1_convert_20160313130756.jpg

 生後3ヶ月
 ママと一緒
 後ろにいるのは
 マロンかな?

raiti2_convert_20160313130821.jpg

 生後3ヶ月の
 わりに大きく
 見えるのは
 毛がモコモコ
 してるせい

sono1_convert_20151118152225.jpg

 だんだん
 男気を発揮
 網戸の前を
 陣取るように
 なってきた

ご飯をベランダに出したいのに、
網戸の前から一歩も動こうとしなかったライチ。
サンダルの上にも乗っちゃってるから邪魔で出られず
結果、おあずけ状態が長引くことに。

きょうだいの中で一番カラダが大きかった。
性格も強かった。
いつでもきょうだいの先頭に立ってて、
それはそれはエラかった。

あ、そういえばこの時。

トイレも準備したけどおからの砂だったから、他の大人猫が食べだして
慌てて別の砂を買いに行ったんだった。
raiti3_convert_20160313130844.jpg

 生後4ヶ月
 まだまだ
 ママと一緒

生後5ヶ月。
探検だって、きょうだいの先頭に立ってガンバる。
raiti4_convert_20160313130900.jpg

 不法侵入
 ですよ〜
 おまわりさーん

2015年の暮れ、
4きょうだいの保護が決まった。

病院予約の関係で、ライチは年明けに保護。
それまで毎日通ってもらわないといけないので、かなり神経使った。

おまけに、ベランダでは猫おばさん状態が目立ってきちゃったため、
ひっそり通ってもらうおうと玄関へ移動。

ここは自宅じゃなく仕事場だったので、怒られると困っちゃうんだよね。
怒られたけどね。

結果的に、ライチは皆勤賞。
一日もかかさず、ご飯食べに来てくれた。

生後6ヶ月に。
もうママとは別行動。
きょうだいとは、まだまだ一緒。
raiti5_convert_20160313130915.jpg

 誰よりも一番に
 食べたい!
 ニイちゃんが
 毒味して
 あげてるとか?

ようやく保護日を迎えた。
raiti6_convert_20160313130928.jpg

 かつお節の
 誘惑に勝てず
 というか
 何の疑いもなく
 掴まった

ここからがビックリ!

ライチったら、チョー素敵なおうちで預かっていただくことに。

tiiki4_convert_20151115095301.jpg

 こんな
 とこで
 寝ていた
 お方が

raiti7_convert_20160313130941.jpg

 こんな
 ことに
 なっちゃって〜

里親さんが見つかるまで
素敵なご夫妻と先住猫ちゃんたちに預かっていただきました。
(リンクをクリックして、ご夫妻の活動をぜひご覧くだされ)

ライチを預かっていただいてから1ヶ月半が経ち。

ライチは本当のおウチへ行きました。

raiti8_convert_20160313131003.jpg

 こんな
 とこで
 遊んでたお方が

raiti9_convert_20160313131021.jpg

 こんな
 楽しいことに
 なっちゃって〜

ライチは野良ママの教えをしっかり守ってるため、
人慣れはもうちょっとかかるかな?という状態だった。

それが引っ越し3日目で、好奇心いっぱいな目になってる。

預かりさんが人慣れ下地を作ってくださったおかげだと思った。

そして、ライチに会う前からライチを愛してくださったご家族。
ご家族全員の深い愛情がライチにすぐ伝わったんだとも思った。

raiti10_convert_20160313131033.jpg

 たくさん
 たくさん
 遊んで
 もらって

raiti11_convert_20160313131047.jpg

 ぐっすり
 眠って

raiti12_convert_20160313131101.jpg

 外にいた時と
 全然ちがう
 顔になりました

いつだってきょうだいの先頭に立って頑張ってきたライチ。

お迎えも先頭きったね。

マメとソックリだけどマメの何十倍も性格のいいライチに応援を クイシンボモ、ソックリ

mame.jpg

見に来てくれてありがとう