鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

それは真夜中0時半の頃だった。

みゃおみゃおみゃお!

あー…子猫だ…
ママとはぐれたか。
まさか捨て猫じゃないよね。
もうウチでは預かれませんよ!

と、しばらく様子見したが、
みゃおみゃおは断続的に聞こえ我慢の限界に。

もう保護猫活動はできないからなーと思いつつ、とりあえずキャリーバッグを持ってオット君と探しに出かけた午前1時半。

小っちぇッ!

生後2ヶ月未満のチビ茶がいたよ。

チビ茶、
人の顔をガン見したあと…

逃げたね。

ノラの子どもだ。
じゃあ、ママが近くにいるに違いないと引き上げた。

そして翌日の夕刻19時。

みゃおみゃおみゃお!

えー…ママと会えてないのかぁ〜。
うーん…

チビ茶は鳴き叫んでるにもかかわらず、おそらく昨夜から飲まず食わずだろう。
翌日は37度という猛暑になるらしい。
鳴き声があちこち移動してるけど、一番怖いのは車の往来が激しいことだ。

急いで相談できそうなとこへ電話をしたところ、保護することになり、
よっしゃー!つって喜んで捕獲器を仕掛けに出た。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 1時間半かかったけど無事
 保護できた

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 まずはノミ駆除をするため
 風呂場に移動させたいけど
 手伝おうとする方を断るのに苦労した

子猫用のレボリューションをつけて待機させてる間、簡易ケージを準備するも。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 だからもうお手伝いは結構ですし
 なに?その顔!

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 兄妹たちも
 チェックしにきた

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 アタチここに入ってたことあるわ
 とか思い出してるんだろうか

ノミが落ちたころを見計らって、チビ茶をケージへうつす。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 チビ茶は抵抗の仕方も分からず固まってたが
 ちょっと触っただけでゴロゴロと
 ノドを鳴らすもんだから
 胸がキュ〜ってなったわ

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 姫が体調不良の時に買ってあった
 幼猫用離乳食をパウチに混ぜてあげたら
 すぐ食べたのでひと安心

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 あっという間に人慣れできて
 とてもいいコ

この夜は、オット君がチビ茶のそばで寝てくれることになったのだが、とんだ伏兵が現れたらしい。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 出産子育て経験があると思われるタイガーが
 子猫の鳴き声に大反応したってさ

みゃおみゃおみゃお!(チビ茶)

うお〜んうお〜んうお〜ん!(タイガー)

朝までやまびこコーラス隊だったと、目の下にクマ100匹連れたオット君から報告を受けた。

大変だったらしいが、夜中に残りのご飯を全部食べ、水もすごく飲んでたと様子を教えてもらったので、やっぱり添い寝してもらって良かった。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 多少やつれ顔だが
 朝ご飯ではカリカリも食べ
 うんこチャンして
 本当いいコちゃん

タマハウスにはタイガーの他に5匹いる。

はずなのだが、子猫が来てからまったくリビングに来ない。

猛暑なのに、クーラーつけてない部屋から一歩も出ないうえ。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 死ぬほど仲悪い茶トラチームが
 並んで潜んでた

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 糸に至っては
 こね鉢にトリと一緒に入ってた!

思わぬところで猫団子?

外は37度なのに?

それでも夜になると、さすがにちょっとだけ出て来て。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 兄妹でチビ茶のトイレタイムを
 ガン見するといういやがらせ

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 へっぴり腰の糸と
 子猫なんて全然気にしてない
 安定のサン

子猫を見にきたものの、結局また別室へ引きこもった糸トリ花チーム。

今回、一番意外だったのは姫。

シャーシャーのフーフーで威嚇しまくり。

保護当時のおっとり感はどこいった?

子猫を避けるどころか、むしろ子猫用ケージに張りついて叱られる。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 叱られたから
 高い場所で
 子猫を監視し続けることにしたらしいが

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 体力ないから
 居眠るのは仕方ないけど
 ベロ出てますよ

チビ茶はそんな姫を気にすることもなく、お腹もいっぱいになってニンゲンも怖くなくなったから、二泊目は夜鳴きもせずにぐっすり眠った。

とはいえ、保護してまだ3日目。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 まだまだ
 ガリガリのパサパサ

この後は、本当のおうちを責任もって探してくれる、信頼できるお宅に託しました。

鳴き叫ぶ子猫を保護したらこうなった

 今ごろふわふわふっくらな
 可愛いコちゃんになってるね

二晩、独りぼっちで鳴き叫んでたチビ茶。

彼女を生涯、
大切に守ってくれる優しい優しいご家族が迎えに来てくれますように。

今頃お転婆でやりたい放題に違いないチビ茶に応援を シアワセニナレー!

podisanbana_convert_20110918145949.jpg
見に来てくれてありがとう