預かり子猫は里親募集中【初日】

先週、地域猫愛護員さんから連絡があった。

2か月前後の子猫、2匹を2週間預かってもらえませんか?

そして、写真が送られてきた。

預かり子猫は里親募集中【初日】

 ボロボロのガサガサだ!
 これは何とかしてやりたい!

子猫2匹を置いとく場所。

ウチには9月から暖房が入ってる、ぬくぬく部屋があるではないか。

ケージも置けるよね。
子猫2匹なら充分入れる大きさのケージだよ。
などなどオット君と相談し、預かることにした。

初めての預かりさんだ。

そうと決まれば、
保護できたらすぐ入れるよう子猫の住居をセッティング。

預かり子猫は里親募集中【初日】

 2段ケージがないから
 大きいケージの上に
 小さいケージを乗っけた

syoniti3_convert_20181114142500.jpg

 ケージに入ったら
 すぐさま
 隠れられる場所を
 ダンボールで作成

預かり子猫は里親募集中【初日】

 怖いだろうから
 壁向きに置く

準備完了。

さて、今までひとり部屋でぬくぬくしてたタイガー。

預かり子猫は里親募集中【初日】

 イヤだろうけど
 子猫との相部屋
 お願いしますね

 聞いてる?

聞いてたかわかんないけど、保護当日がやってきた。

無事に保護されてくれるか心配だったが、
ちゃーんと2匹、保護できるんだから、
さすが愛護員さんだ!

いよいよ子猫の入った捕獲器が2つ到着した。

捕獲器から子猫を洗濯ネットに移し、
虫駆除をし、
ケージに入れた。

やっぱりここが一番緊張するし大変。

未だかつて、この作業をスムーズにできたためしがない。
今回も「ごめんね!ごめんね!」的な失敗をやらかしたが、
なんとかケージに入れられた。

最初のコは…

預かり子猫は里親募集中【初日】

 あれ?
 写真のコと違うね

そして次のコは。

預かり子猫は里親募集中【初日】

 キミは写真どおり
 ボロボロだ
 よく頑張ったね

もともと保護する予定だった白キジちゃんは、捕獲器に入らなかったそうだ。
それでも2匹連れてきてもらえて良かった。

この日は予想どおり、いっさい飲み食いせず。
緊張してるから、布ですっぽり覆い隠して静かにさせとく。

気がかりなのはタイガーだった。

それが以外にも、子猫にさほど興味はなかった。

ように見えたのだが。

預かり子猫は里親募集中【初日】

 子猫たち
 早く帰ればいいのに
 的な顔してた

2週間後に帰るから。

それまでよろしくね。

子猫が来たのにいっさい見に来ない5匹に応援を ビビリスギダロウ

預かり子猫は里親募集中【初日】
見に来てくれてありがとう