【 健 】歯列矯正用語

歯列矯正中の今。

上の前歯に器具がついて早1ヶ月。
下の前歯に器具がついて2週間。
口の中のワイヤーもまだ上下、入ったまま。
なので、今が口の中、MAXである。
これからは1ヶ月置きに調整しに行く。

とはいえ、
途中でワイヤーが取れたり、器具が取れたり、
さらに、強さを調節するとまたワイヤーで舌が腫れたりと、
チョコチョコ歯医者へ通う状態が続く。

そして、私は相変わらず、
「はりがね」
というあだ名で呼ばれている。

さらに最近では、新たな用語まで生まれつつある。

ある日、上の歯が動いたことにより、
歯の裏側につけてあるワイヤーも動いた。
それにより、ワイヤーが上顎を圧迫。
すると突然、上顎が異常をきたす。
熱いモノを食べた時に上顎が火傷したような感覚に近かった。
ちょうどスープを飲んだ後だったので火傷なのかと思ったが、
徐々に痛みが増し、尋常ではない感覚に襲われた。
指で触ってみると、上顎が腫れているようでワイヤー自体が指に触れない。
鏡で見ても自分で見ることができない場所だったので、
オットに見てもらう。
すると

「わあ。口の中、Tバックみたいになってるぞ」

ええ?
Tバック???

オットの説明によると、
ワイヤーが腫れた肉に食い込んでおり、Tバックみたいにワイヤーが見えないのだという。

……

それにしても、Tバックって。

いいけど。

今では「歯医者へ行く」ということも、専門用語になっている。

ある日、私の帰宅が遅くなり、どうしたの?と尋ねられた。

「歯医者、行ってた」
すると
「ああ。はりがね祭りだったんだ」

その日から。

「今日、歯医者だから、私」

「今日、はりがね祭りだから、私」
となる。

決して、楽しくはない。
祭りとはいえ。

とまあ、
こんな冗談でも言わないとやってられないぐらい先が長~い歯列矯正。

ちなみに、我が家のネコ達はみんな歯並びが綺麗。

どれくらい綺麗かというと。

yougo1.jpg

 ちょうど口を開けて寝てるネコが

yougo2.jpg

 よく眠ってるので

yougo3.jpg

 ちょっと見せてもらうと

yougo4.jpg

 綺麗に並んでる

でも、あとでよ~く見てみたら、下の歯はガタガタだった。

次の歯医者は、年明けの9日。

調整した直後は当然、歯は痛い。
とにかく、噛めない。

無心に食べられない状態が続く。

あ~つまんない。

画像 
 ←コマメにテンポヂッと押して貰えると励まされます

画像

クリックありがとうございます!