ホノルルマラソン

2009年06月10日放送の『ためしてガッテン』
【脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!】

これを観た。

ホント単純なんだけど、
すごくヤル気が出ちゃったンだからしょうがない。

「これから私はね、早朝に走るから。
 キミも一緒に走ってホノルルマラソンに行かないかい?」

深夜帰宅のオット君をそう誘ってみたが、
チラッと見られただけで返事はもらえず。

じゃあ一人でホノルルに行こっと。

そう思ったものの、翌朝は早速の寝坊。
「出勤日はやめとくか」
などと言い訳しゴミを出しに行ったついでに、
ちょっとだけ走ってみる。

ゲーッ!
ダメだ。
カラダ重たッ!

朝はカラダがムリだと言ってる。
結果、ジョギング開始したのは12日の金曜日、午後5時半。

今、派遣先の仕事は待機状態でかなりのヒマ。
ここ1ヶ月待機し続け。
すっかり待ちくたびれて、会社休んじゃった。
なので、この日に走ること開始。

honoruru.jpg

もう鍵は落とさないよ!
ウエストポーチに入れてくからねッ!!
財布は持って行かないけど、ケータイは持ってくよ!!!

古いポーチを腰に、古いiPod(重たいンだコレが)を装着し、
いざ出発。

家から緑道を通って川ベリへ。
そこはウォーキングやジョギング、イヌの散歩をする人たちがいる。
川を見ながら電車の陸橋まで行き、そこでUターンし家まで戻る。
すると、ちょうど20分。

スポーツクラブでのいつものメニューは、
・6.5km速度で25分のウォーキング
・8.5km速度で10分のジョギング
・3km速度で5分のクールダウン

これだと10分走るのでイッパイイッパイなのだが、
歩く速度のジョギングなので20分、ずっと走っていられる。
これがコツだったのだね。

ちなみに何km走ったかは、このサイトで調べることができる。

【みんなのジョグマップ】

ウチから10km走ると、海まで行けることが判明。

家に戻ってからは、ストレッチを兼ねて30分のヨガをすることに。

honoruru02_convert_20090615143328.jpg

おマメ様に見守られながら、ヨガ終了。

私の愛用ヨガDVD
【パワーヨーガ本格エクササイズー綿本彰のDVDレッスン】

パワーヨーガ本格エクササイズー綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)パワーヨーガ本格エクササイズー綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)
(2005/11)
綿本 彰

商品詳細を見る

ただ、どういうワケだか、
ヨガマットを広げると、必ずやってくるポヂ。

hooruru03_convert_20090615143353.jpg

寝転ぶポーズの時は、ポヂが背中の下に。
踏んでるのだが、どいてはくれない。
しょうがないから少し背中を浮かせることに。
おかげで腹筋も鍛えられてるよ。
ありがとう、ポヂ。

翌日の土曜日は、スポーツクラブの日。
いつもは上記のメニューをこなすのだが、
金曜日に20分走ったので、かなり久々にプールへ。

プールでのいつものメニューは、
・クロール400m
・背泳ぎ300m

計700mを25分で泳ぐ。

どれくらい久々かというと、もう覚えていないくらい久々で、
おそらくここ半年間は泳いでなかったんじゃなかろうか。

案の定、翌日は首の筋肉痛。
息継ぎが左側でしかできず、右側で行うと沈んでしまう。
なので、首の右側が筋肉痛になるのだ。
それに、久々なのでちょっと息があがった。
ただ、シンドくても後はかなり気持ちが良かったので、プール再開を決意。
そして右側での息継ぎもできるようにしたい。

泳ぐとウエストのくびれるのが早い。
背泳ぎはバストアップに一番効果的。
なんといっても、カラダを真横にしながらの運動なので、
足から頭の先まで血行がスムーズに。

こんなことは分かっているのに、ついサボってしまうのはなんだろう?

しばらくはジョギングとスイミングを継続。
そしていつの日か、ホノルルマラソンだー!(言うだけタダ)

さらにエアロバイクを始めたとしたら。

トライアスロン……?

bt.jpg