捨て猫はケージ姫

姫は迷子に違いないと思ったせいか。

はたまた姫が初めての洋猫だったせいか。

初動がいろいろ間違った。

いつもなら動物病院で一番に、
ノミトリと検便とウイルスチェックをやってた。

それなのに!

肝心のウイルスチェックをしなかった。

しないとどうなるかというと、
先住猫とすぐ一緒にできない。

そうは言っても、
いきなりアノへんてこ猫らと会わせられるワケもない。

しばらくはケージで顔合わせしないといけないから、
まっいっか。

と、ケージをリビングに移動したが、
ここでもまたオカシなことをやってた。

小さなケージを準備してた。

なぜ普通のケージにしない?
後日変更したけど、
なぜ小さいケージをチョイスしたのか、あの時の自分が分からない。

ともかく、
小さいケージをリビングに設置したところ。

keiji1.jpg

 なぜキミが入ってる?

keiji2.jpg

 なぜキミも
 そこでご飯を食べると
 言い張る?

『ニンゲンは怖くないよ訓練』のとき、
あんなにケージを嫌がってたのに。

姫はどうだろう?
いくらおとなしくても「出せ出せ」と騒ぐだろうか?

keiji3.jpg

 さっぱり予測のつかないまま
 リビングデビュー

keiji4.jpg

 この段階で
 サン以外の全員が別室へ避難
 このあと2日間
 リビングに来ないというビビり軍団

keiji6.jpg

 そして姫はまったく一言も
「出る!出たい!」
 とは言わなかった

むしろ、
ケージの扉を開けると自らスタスタと入って行く。

驚愕だった。
そんなネコっている?
タマハウス始まって以来ですよ。

そこで、またまた保護猫デカチームの推理。

姫は物心ついた時にはすでにニンゲンと暮らしてた。
ただし、生活の場はケージの中。
時々ケージから出してもらうけど、
抱っこが終わるとすぐケージに戻されていた。

そう考えればすべてに合点がいく。
ニンゲンを信じきってる姫は、大きな音がしても怖がらない。
警戒心のかけらもない、怖いもの知らず。
それは1歳になってもケージの中だけしか知らず、
なんにも経験してない故の怖いもの知らずだと感じた。

遺棄した犯人はやはりブリーダーなのか?
もしくはネコ初心者の部屋を汚されたくない女子なのか?

推理が当たってたら、本当に姫は可哀想だった。

可哀想なケージ姫は、まあとにかくよく眠る。
捨てられたショックから疲労がまだ抜けないのかもしれない。
本当によく眠る。
眠るのはいいんだけど…

寝方がなにやら、いろいろオカしい。

keiji7.jpg

 クサない?

keiji8.jpg

 トイレの淵をアゴ枕って…
 よく眠れるね

やっと普通に寝床で眠ってるかと思ったら。

keiji9.jpg

 アタマどこ?
 苦しくないの?
 見てて怖い!

怖いっていえば…

姫はニンゲンがいると、どうしても話しかけたい気さくなネコ。

爆睡しててもニンゲンの気配を感じたら、何としてでも話しかけたい。

keiji10.jpg

 ニンゲンのオバさんが近くに来たから
 話しかけなくっちゃ!
 と寝ぼけながら頑張った顔がコレ!

keiji11.jpg

 眠いけど
 話しかけてくるよ〜

普段は可愛いんだよ。

可愛いんだけどさ。

そんなに無理して起きてなきゃいけないキミの仕事って何だ?

寝てる間に捨てられると思ってたかもしれないケージ姫に応援を ニドトナイワ!

podisanbana_convert_20110918145949.jpg
見に来てくれてありがとう