捨てられた理由

姫は本当に捨てられたのか。

こんなに人懐っこいのに。
ニンゲンを信じて疑わないコなのに。
こんなコが外で一人暮らしなんかできるワケがないのに。

hako5.jpg

 保護3日目あたりからやっと落ち着き
 独りで寝られるようになった

病院に連れて行ったとき、
オトコ前先生に
「捨て猫か迷子かどっちだ?」
という推理をしてもらった。

オトコ前先生の推理は、
「シャムの子猫は人気がある。
 ただ、シャムにしては毛が長いから純血なのか怪しい。
 保護猫だったこのコを子猫時代に貰った人が飼い主かも。
 脱走して迷子になったとしたら、
 保護猫だからしょうがないと探さないかもしれない。
 でも、このコの肉球は柔らかくて外を歩いたことがないようだ。
 昨夜雨が降ったのに、爪に泥も入ってない。
 そうなると脱走ではない。
 マンションのエントランスに捨てられた可能性は高い」

と、捨て猫派だった。

病院から帰宅後、偶然またお隣さんに会ったから、
昨夜の姫とのやり取りを事情聴取。
(保護猫デカか!)

お隣さんの調書。
「マンションの2階まで上がったところで
 いきなりネコが足元にまとわりついてた。
 さらに上までついてきて玄関から一緒に入ろうとするから
 また下までおりて行った。
 ついてきたから道路に出たけど、
 マンションのエントランスからは一切出ようとしなかった。
 しょうがないからまた上まで登って困ってたんです」

やっぱり捨て猫なのか…

そして発見!
保護した夜は気づかなかったけど、
翌朝、エントランスにこんなのがあった。

hako1.jpg

 ネコを入れて捨てることが
 できそうな空き箱

この箱は女性物の衣類かブーツが入ってたような箱。

そういえば保護当時、姫からはお香のような香りがした。

さては!
遺棄した犯人はオンナなのか!

ただ、この箱。
顔がくっつくぐらい見たけど、
ネコの毛も足跡も見つからなかった。
でも姫の足裏はよごれてないんだから足跡はつかないか。
でもこの箱に入れて運んだとしたら毛は必ず落ちるだろう。
しかも、この箱だと伏せさせていれないといけない。

保護猫デカチームの決定的な証拠とはならず、
残念ながらこの事件は迷宮入りとなった。

捨て猫と確信したものの3か月間は委託猫。
油断は禁物。
たとえば。

張り紙を見た悪者が飼い主だと嘘をついて姫を貰いにくるかもしれぬ。
うっかり悪者に渡し姫の命が危険にさらされるのだけは避けねばならぬ。
もし誰かが名乗り出て来た場合、
飼い主しか知り得ない姫の情報を提示してもらわねばならぬ。

つって、3か月間内緒にしてた姫の秘密がコレ!

hako3.jpg

 シッポが
 90度曲がる

hako2.jpg

 真っ直ぐにしてても
 真ん中あたりから
 ガクンってゆがんでる

hako4.jpg

 ほら
 90度

捨てられた理由。

オトコ前先生の言うように、
元保護猫だから気楽に捨てられたの?

発情期でちょっと鳴くから捨てられたの?

それともブリーダーの仕業なの?
血統書でも、このシッポだと売れないからって1匹だけ捨てられた?

いろいろ考えたけど。

命を平気で捨てられるニンゲンに理由なんかないのかもしれない。

密かに「バッタもん」とあだ名がつけられた姫に応援を ウチニピッタリ~!

podisanbana_convert_20110918145949.jpg
見に来てくれてありがとう