猫サウナ

くしゃみ連発鼻づまりで口呼吸ができなくなったお姫ちゃん。

猫風邪症状には保湿が一番。
風呂場に閉じ込めておくのがいいと言われた。

だからといって風呂場にはずっと閉じ込めておけない。

ということで、お猫さま用サウナを作ることにした。

猫サウナ

 できた

この中に寝床とトイレとご飯セット。

そして加湿器だ!

加湿するんだから、そこそこ密閉したほうが良いのだろうか。
天井半分をふさいだり布をかけたりと試行錯誤し、姫に入ってもらった。

猫サウナ

 姫は加湿器が怖いらしい
 可哀想だけど
 少し呼吸が落ち着いたようだ

これでしばらく様子を見よう。

そしたらやっぱり、すかさず来るよね。

猫サウナ

 神経質
 茶トラその1が

猫サウナ

 腰、腰!
 引けてる!

さんざん覗いてチェックが終わると。

猫サウナ

 神経質
 茶トラその2も来たのだが…

この時は姫を寝かせようと布を覆っちゃったから、さほど気に留めなかった。

猫サウナ

 まずは一晩ここで寝てもらって様子を見よう

翌日、くしゃみは止まったけど口呼吸はさほど改善してるように思えない。
さらに新たな心配事が。

暑すぎて息苦しくないかな。

簡易ケージだと密閉しすぎてるのではと思い始めた。
それにやっぱり狭い。

ということで、普通のケージでサウナを作り直す。

猫サウナ

 ケージ組み立てると
 絶対見にくるよね
 目ぇないのに

猫サウナ

 これだと密閉じゃないし
 でも保湿もされてて良いかと

猫サウナ

 姫ちゃは呼吸が苦しくて
 なにがどうなろうと
 ボンヤリしっぱなし

猫サウナ

 早速
 またしても
 神経質茶トラその2が

猫サウナ

 来たのはいいけど
 乗らないで〜

猫サウナ

 今度はその妹も
 チェックするのか

猫サウナ

 遠慮がちだけど
 乗らないで〜

猫サウナ

 ぼんやりでも
 さすがに気になったか

猫サウナ

 その2!もとい、花ちゃんたら!
 そこ姫がいるだけなのに
 何をそんなに見たいンだか

こんな感じでしばらくここで暮らして貰おうと思ったら。

猫サウナ

 加湿しすぎた?
 なんか姫がびしょ濡れなんだけど!

猫サウナ

 ということで
 加湿器は外に置きました

こんな感じでいろいろやったんだけど、獣医さんに聞いたところ。

気温25℃、湿度60%あれば大丈夫ですよ

え!

それ、普通に室内の気温と湿度じゃん。

こうして猫サウナは撤去された。

猫サウナで部屋中カビが発生してしまったタマに応援を トロウニオワッタ

nekobana_convert_20110824162541.jpg
見に来てくれてありがとう