猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナ対策と共通点

タマハウスは全猫ヘルペス持ちだと分かった。

ヘルペスそのものが感染することはなく、
ヘルペスのウイルスを持っているコが、環境が悪かったりすると症状が出るのだ。

猫飼い歴何十年も経つが、こんなことって初めて。

今までタイガー以外、誰も食欲不振とかならなかったからホント焦った。

ともかくみんな回復してやれやれだ。

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 サンのくしゃみから始まったけど
 サンは1日ぐらいで治った

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 花は5日ぐらいで治ったね

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 トリは1週間かかった

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 姫ちゃだよ、大変だったの
 かれこれ10日間ぐらいかかった

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 なんか高いとこで
 威張ってる感じのお方は

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 アタシはヘルペスなんかじゃないわよ
 くしゃみ3回しかでなかったから
 かかってないんだから

そうなのだ。
全員くしゃみしたけど、症状にものすごく個体差があった。

この差はナンなのだ?と考察してみる。

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 タイガーはいつもくしゃみしてるけど
 タイガーの猫風邪は感染しないって
 オトコ前先生に言われてる

タイガーの猫風邪の症状は年数が長いので感染させるほど強くないとのこと。

別格だ。
さすが!

症状の重さから考えると、ワクチンの回数が関係してると思われる。

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 上から症状が軽かった順
 次に左から軽い順

花はチビのときにワクチンしたっきりで若猫の中では最小。
でも治りが早かった。

トリより姫のほうがワクチン打ってるのに症状が重かった。

ということは、体重の重さにも関係してるのだ。

結局、免疫力に尽きるんだよね。
人間も一緒だ。

ヘルペス持ちがその時の免疫状態と環境によって症状が出る。
環境が悪いってどういうことかというと。

室内の乾燥
部屋ごとの気温差

タマハウスはガスストーブなので乾燥はしてない。
むしろ結露がつきやすく湿度は高め。

ということは気温差だ。

タイガー部屋は特別室なので、24時間オイルヒーターがついてる。
その部屋から朝、出てきたサンが気温差でやられたのかと。

ならば、二度とこんなことが起きないために。

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 温湿度計を2個設置
 どの部屋も
 気温25度 湿度60%キープ
 この日は高めだ

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 湿度が低い日は加湿器ON

気温差がダメだと思ってたので、姫の症状が重いときは換気をしなかった。
今思うと換気しないせいでウイルス蔓延したんじゃないかな。

気温、湿度、換気かぁ。
なんて考えてたら、新型コロナ対策も似てるのかと。

新型コロナも湿度が高いと弱まるってアメリカの研究機関が発表してた。
湿度50%気温22度で活動が収まったらしい。
これは空気感染のことだけど。

ただ、新型コロナ対策の一つがねぇ。
これ聞くといつも思うんだよねぇ。

猫風邪ヘルペスをおさらいしたら新型コロナと共通点

 1メートル離れて座れば大丈夫って
 床に落ちた食べ物3秒以内に拾えば大丈夫と一緒じゃない?

いやいやいや。
そんなワケない。

小学校でやってる対策だよ。
間違いないに決まってる。

うちのネコたちは、さらに2メートル離れて座ってるから大丈夫だな。

蔓延したけど。

今年は必ず二重窓にリフォームすると決心したタマに応援を モウカゼヒカセナイゾ!

nekobana_convert_20110824162541.jpg
見に来てくれてありがとう