セカンドオピニオン

タイガーの乳腺腫瘍が分かってから約1ヶ月後。

腫瘍が大きくなってる気がした。

1ヶ月でも大きくなっちゃうのかとどんよりしたけど、さらに気になるのがハゲ。

どうやら腫瘍が気になるらしく、舐めてるようだ。
それでハゲてる。

院長のオバQ(あだ名)にそう言ったら、ハゲるのはいいけど舐めるのは皮膚が破けちゃうから困るよね〜と言われた。

やっぱりそうだよね…

そう思ってたから、タイガーの洋服を探してたんだ。
でもなぁ。

セカンドオピニオン

 この警戒心の強いお方に
 どうやって着せたものか

タマが洋服探しに時間を奪われてた頃、オット君はタイガーのハゲにようやく気づいたらしく。

腫瘍、破けるの怖い!

そう言い出した。
そんなの私だって怖いよ!
ケアすることは決めたけど、どんな感じか分かんなくてそりゃ怖いさ。

そしたら腫瘍の動画を撮ったらしく、見せてくれた。

なんか、動画って怖い。
実物よりずっと大きく腫れてて今にも破けそうに見えた。

セカンドオピニオン

 ここにその動画を載せるのははばかられるので
 少し分かりにくい画像にしとく

腫瘍爆発が現実味を帯びて恐ろしくなった我らは、セカンドオピニオンを受けることにした。

かかりつけのオトコ前先生がいてくれたら、切除か温存かすぐ決められたと思う。
オバQもベテランで信頼されてる先生だけど、タマハウスはオトコ前先生と20年も信頼関係を築いてきたので、納得感がどうしても違うンだよね。

その肝心のオトコ前先生がいつ戻るかも不明で、もしかしたら戻らない可能性だってある。
オバQももうトシだし、今後のために別の病院を探しておくことも必要かもしれない。
そう考えると、これはいい機会だろう。

ということで、腫瘍の動画を持ってセカンドオピニオンへ。

セカンド病院は、子猫の預かりさんをした時に検便をしてもらったり里親募集のポスターを貼らせてもらったりしてたので初めてではなかった。
ここの先生もオトコ前だと思う。
濃いぃタイプ。

相談した結果、濃いぃ先生の結論は、切除。

良性でも悪性でも切除したほうがいい。
10歳以上で衰弱してるなら勧めないがタイガーはおそらく10歳未満でまだ体力がある。
腫瘍が破裂するとニオイや汚れ、ひどいとウジが湧いたりすることもある。

ウジ…

オバQは、破れたときにちょっと血が出るけどねって言ってたな。
まあそれも、どれくらいしっかりケアできるかの差だとは思うけど。

ウジ…

怖いよねぇ…

セカンドオピニオンへ行く前にオット君とこの先の可能性をいろいろ想定して相談し、濃いぃ先生が切除しようって言ったらお願いすることに決めていた。

若い頃、実家にいたネコが乳腺腫瘍の手術をし、麻酔から目を覚ましたものの夜になって急変して死なれたことがあった。
その経験から腫瘍の手術を恐れる気持ちと切除すればいいってものでもないという考えもあったのだけど、その時々で状況が違うのだから、やれることがあるうちはやろうと思ったのだ。
なんせウジも怖い。

オット君は濃いぃ先生と初めて会ったが、キチンと説明を聞いて信頼出来る先生だと言った。
地域猫も引き受けてる。
地域猫の対応はオトコ前先生の方が慎重だけど、まぁそこは一長一短かと。
濃いぃ先生の病院にはスタッフが何人もいるのも安心だ。

「たとえば今、切除を迷ってて数週間後に大きくなりすぎてやっぱり切除したいってなった時でも切除はできるから、急いで決める必要はなく、しっかり考えてもらっていいですよ」
そういう言葉をもらうだけで飼い主って安心できるなと思った。

手術当日は、キャリーバッグに無理やり入れるより捕獲器のほうがタイガーは怖がらないかもと伝えると、捕獲器で連れてきていいと言われる。
地域猫あがりのことをよく理解してくれてるようで、そこも安心だ。

手術は日帰り。
手術日は病院の定休日前日を避けて火曜日になった。

これで乳腺腫瘍の治療が確実に決まった。

腫瘍を舐めないように買った服も、病院に渡して術後に着せてもらうことにした。

セカンドオピニオン

 四肢を入れる服はムリだと思って
 術後服にしたのが正解になった

セカンドオピニオン

 サイズ測って買ったけど
 ちょっと小さい気がして心配

セカンドオピニオン

 これ
 試着してほしいんだけど

セカンドオピニオン

 抱っこして前脚だけ入れれば
 着せられると思うんだよね

抱っこして近づけた結果。

セカンドオピニオン

 すんごい勢いで
 逃げられました

はいはい、そうなることは知ってましたよ。

でも、サイズ感が知りたいんだよね。

セカンドオピニオン

 タイガーよりちょっと大きいけど
 サンすけちゃん
 着てみてくれない?

セカンドオピニオン

 わっ!全然届かない!
 かなり引っ張ってようやく着られたけど
 パツパツすぎて立ってられなくなった

セカンドオピニオン

 慌てて脱がしたけどめっちゃ怒られた
 服、噛んでた

セカンドオピニオン

 ごめんね!ごめんね!って謝ってたら
 そういう騒動って必ず見に来る野次馬がいるよね

セカンドオピニオン

 タイガーはMサイズで
 大丈夫と思ったんだけど

とりあえず濃いぃ先生に渡して、大丈夫なら着せてもらおう。

なんか、去年の年末から真夏を除いて、ずっと誰か彼か不調が続く。

姫がなぜエリカラを付けてるかの記録も載せなくっちゃ。

花もビッコ事件があったから、思い出して書いとかなくっちゃ。

ブログをサボってて後悔してるタマに応援を ジゴウジトクダナ

セカンドオピニオン
見に来てくれてありがとう